SANTAsan’s diary

考えたことを残したいな〜と思って始めました。ほぼほぼ恋愛、たまに仕事のこと◡̈

最終的にそこに落ち着くためにも◡̈

今ね、
あんまり良い関係で恋愛をできておらず。

すっごく好きなの。
理想の人っているんだなー!
って思ったくらい、
すごーくツボで。

ただ、
関係がよろしくない。

付き合う約束してないのに
付き合ってるかのような
関係のもち方で。

付き合うほどの思いはないと。
そのつもりはないと。
はっきり言われました。

そんな
責任とるつもりもなく
おいしいとこどりな考えをする男など
やめてしまえ!!!

って
頭じゃわかるんだよ。

もしも友達がそんな関係で
男の人と過ごそうものなら
間違いなく

二度と会っちゃだめ。

ってアドバイスするもん。

そして私の友達からもね、
ほんとにいいの?そんな関係続けて。
時間無駄だよ?
と言われて。

そりゃそうなのよ。
最終的にはね、
周りが言うように、
自分の頭で考えたように、
もうやめたほうがいいに
落ち着くと思うの。

でもね、
そこに気持ちを落ち着かせるためにも
すごーく
すごーく
たくさん時間かけた。

私はどうしたいのか。
何を伝えたいのか。

もう会わなくなるかもしれない、
にしても、
自分で納得した思いを伝えたい。

感情のままに言葉を並べて、
誤解を生んだり、
あとで後悔するのはいや。
かと言って、
美化するのも気持ちが悪い。

向こうは私が何を伝えても
きっと冷静だろうから、
それならば
伝えるべきことだけ伝えたい。

そうやって
時間かけて考えてみて、
もうこの関係をやめるっていう
覚悟が決まった。
納得したから、
もうブレない。

伝えた結果がどう転んでも
気持ちがスッキリするだろうから、
さっさと早く言いたい!笑


恋愛に限らず
仕事でもね、
似たようなことがあった。

先輩の言ってることはよく分かる。
でも、
ほんとだ、おっしゃる通りだ!
ってなるには
過程が大事だと思った。 

初めから先輩の言ってる通りに
していれば早いのも分かってたけど、
なぜそれが良いのかは、
先輩がそれが良いんだって
判断するに至るまでの
過程を経ているからであって、
私は最終形態だけを渡されても
納得はいかなかった。

てゆうか、
その価値をきちんと知りたかった。

きっと、
先輩の言った通りのところが
落とし所で最良なのだろうと
予想してはいたけど。

うん、本当にそうだ!って
納得して受け取るのと、
とりあえず受け取るのとでは、

価値が全然違うなぁって。

そんなわけで。
最近は、
最終的に自分もそう判断するであろうと
思ったことであっても
今一度、
自分の中で、
あーでもない、
こーでもないを繰り返し、
納得した上でそれを選ぶ!
ということをしたいみたいです◡̈

自己責任。
責任転嫁の隙をつくらない。

なんて疲れそうな考え方!笑

って一見思うけど
責任転嫁より自己責任のが
楽な気がするのですが。

どうでしょう。

これについては
また考えてみよう。